pokapoka_egg’s diary

日向坂46が好きな大学生です。

日向坂46と2020年を振り返る

待たせたな!ぽかぽかエッグです。

 

あけましておめでとうございます!2021年ですね!筆者は地元に帰省せず、ぽつんと1人でお正月を迎えました。日向坂46が紅白歌合戦ではアザトカワイイ、カウントダウンTVではアザトカワイイに加えてソンナコトナイヨも披露し、新年も早速日向坂ちゃんから元気を貰っています。

 

f:id:pokapoka_egg:20210101054618j:image

 

さて2020年もあっという間に過ぎたわけですが日向坂ちゃんたちはあらゆるところで大活躍しましたね。本当は2020年のうちに振り返るブログを書けばよかったのですが、何せ12月31日の23:59分までの課題があったもので忙しくて書けませんでした(笑)。ということで新年早々昨年の振り返りのブログを書いていきたいと思います(ひなくりの振り返りブログの後半もすぐ書きます💦)。メンバーごとに見ていきましょう。

 

【潮紗理菜】

なっちょはオールナイトニッポンから地方のラジオまで様々なラジオに出演していましたね。本人も「ひなたの部活動」でラジオ部を創設したりと声のお仕事に意欲的です。2021年にラジオ番組のレギュラーが決まるといいですね。また「スッキリ」に単独出演した際に主婦層に好印象を与えていたことも記憶に新しいです。

 

影山優佳

影ちゃんは5月に日向坂46に復帰されましたよね。ひなあいではブランクを感じさせないぶりっ子をしたり、外番組ではサッカー超ガチ勢であることを活かして共演者を引かせたりと振れ幅がすごいです(笑)。ブログもよく更新してくれて、晩御飯を作ったり詩を書いたりとあらゆる方面でハイスペックです。努力と才能の塊ですね。

 

加藤史帆

外仕事出演ランキング2位であり、今日1月1日は「芸能人格付けチェック」、明日2日は「逃走中」に出演予定とやはり日向坂の顔を担う場面が多いです。美人で歌が上手くて「努力家」である反面、バラエティー的なノリにも強く、史帆ちゃんがレギュラーのレコメン!では、史帆ちゃんのために歌を作るリスナーやラップを歌うリスナー、俳句を読むリスナーなどカオスな展開をもたらしていました(笑)。

 

齊藤京子

国民的彼女の京子ちゃんは、2020年に美穂ちゃんに次ぐソロ写真集「とっておきの恋人」の発売が決定しましたね。愛萌ちゃんに負けず劣らずのぶりっ子キャラであり、アンガールズ田中さんを翻弄したのは記憶に新しいですね。

 

【佐々木久美】

外仕事出演ランキング3位であり、あの「水曜日のダウンタウン」でダウンタウンさんと共演もした日向坂に欠かせないキャプテンです。ひなあいでは若林さんに「キャプテンは子供が大学を出た」「前室はキャプテンの喫煙部屋」のように42歳ネタでいじられていますが、これもキャプテンが冗談の通じる大人だからこそ成り立っているのです。

 

佐々木美玲

外仕事出演ランキング1位のみーぱんは、「女子グルメバーガー部」というドラマに出演したり、ZIP!内のコーナー「キテルネ!」のリポーターになったり、「アザトカワイイ」ではセンターを務めたりととにかく飛躍の1年でした。「動物ピース!!」が5週連続日向坂46とコラボしたのもひなあいでのみーぱんのプレゼンのおかげです。とにかくみーぱん凄いですね(笑)。

 

高瀬愛奈

日向坂のJ.Y.Parkことまなふぃはキレキレの突っ込みでお馴染みですね。きくとしふぃでのひなたひで「ワザトカワイイ選手権」の審査員をやったときもバサバサ捌いていて面白かったです(笑)。うたコンでひらがなけやきのセンターを務めたこともありましたね。

 

高本彩花

彩ちゃんは上半期でかなりOBKキャラが定着したなーと思います(笑)。彩ちゃん企画の第二回学力テストはもちろん、理想の親の企画ではお父さんをズバズバ言っていて面白かったです。「突破ファイル」や「動物ピース!!」にも結構出演していましたね。

 

東村芽依

まず芽依ちゃんは「ソンナコトナイヨ」でフロントに選ばれましたね。「ソンナコトナイヨ」は歌番組でもかなり披露される楽曲ですが、芽依ちゃんがフロントで堂々とパフォーマンスをしているのを見るとこちらも頑張らなきゃなという気持ちになります。奈良のチーターという異名のもと、「炎の体育会TV」では400mを走ったこともありましたね。自慢の運動神経を生かして明日も「逃走中」に出演されますし、この調子で色々な番組で活躍して欲しいです。

 

【金村美玖】

美玖ちゃんも「ソンナコトナイヨ」でフロントに抜粋され、「アザトカワイイ」でもフロントに抜粋されました。小坂菜緒ちゃんとの「See Through」という曲も与えられたり、美玖ちゃんが日向坂46の中枢を担うことがこれからどんどん増えるかもしれませんね。さらに雑誌bisのレギュラーモデルも決定したり、飛躍の1年になったのではないかなと思います。

 

【河田陽菜】

陽菜ちゃんにはひなあいでたくさん笑わされました。影ちゃんに頭の中にメモするようにアドバイスしたり、オーバーオール小僧に睨まれたり、「話しかけんなクソが!」と怒ったり、若林さんと一緒に走り高跳びをしたり…。陽菜ちゃんは本当に名場面製造機です。筆者は何度もリピートしました(笑)。

 

小坂菜緒

2019年の「恐怖人形」に続いて2021年公開の「ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち」という映画に出演したり、流石日向坂のエースだなと言ったところです。まだ現役女子高生ながらも凄くしっかりしていてバラエティー番組にもよく出演しました。「クイズTHE 違和感」では、誤答でMCの千鳥ノブさんをうっとりさせていて凄く面白かったですね。

 

富田鈴花

進行の邪魔担当の鈴花ちゃんは、最近で言うとものまねグランプリの審査員という大役を務めたことがありましたね。ひなあいでは屈指のバラエティー担当でありながら、自粛期間はほぼ毎日ブログを書く根の真面目さも兼ね備えており日向坂に欠かせない存在です。ひなくりでは「まさか 偶然…」だけでなく、このちゃん不在でソロパートが多かった「Dash&Rush」でも歌唱力を発揮していました。

 

丹生明里

丹生ちゃんはとにかく有吉弘行さんと共演していたイメージです(笑)。有吉eeeee!ではフォートナイトで大活躍したり、有吉ジャポンでは田中みな実さんを差し置いてあざとさ度95%とという記録を残していましたね。笑顔が絶えなくて天然の丹生ちゃんはバラエティー受けがいいと思いますし、2021年はもっと出演するかもしれませんね。

 

【濱岸ひより】

まずひよたんは2020年になってすぐに活動復帰が発表されましたね。ひよたんは復帰後どんどん垢抜けていって、高身長であることを生かしてランウェイを歩けばとにかく周りを魅了していたイメージです。DASADAのファッションショーでは、金村美玖ちゃん(小坂菜緒ちゃんは映画撮影により不在)と「青春の馬」を涙ながらに踊りきり、こちらも感無量でした。

 

【松田好花】

このちゃんは丹生ちゃんと同様でゲーム番組に出演されており、特にClash Royale(クラロワ)をやり込んでいて、このちゃんの影響で筆者もクラロワを始めました(笑)。目の病気により一時活動を休止することもありましたが、ひなくりの「まさか 偶然…」でサプライズ復帰、そして紅白の「アザトカワイイ」では完全復帰して笑顔で踊りきっていて本当にこちらも嬉しかったです。

 

【宮田愛萌】

愛萌ちゃんは現役女子大生であり、2020年は卒論を書きながら日向坂の活動をしていましたね。美穂ちゃんや京子ちゃんと一緒にぶりっ子文化を盛り上げた重要人物です。今でこそ体調不良により活動を休止されていますが、大学を卒業できたらよりお仕事に専念できると思いますし、2021年が飛躍の年になるかもしれませんね。

 

【渡邊美穂】

美穂ちゃんは「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」にみーぱんと出演して1問目で散って以来勉強をしているらしく、「ネプリーグ」や「いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ」など本格的なクイズ番組にも参戦していました。日向坂屈指の演技派の美穂ちゃんは、今週の1月4日と5日にドラマ「星になりたかった君と」に出演されますし、着実にテレビ業界に名を轟かせている印象です。

 

【上村ひなの】

今年もひなのちゃんの変化球をたくさん見させて頂きました(笑)。2019年は真顔で斜め上のことを言っていたイメージでしたが、2020年は表情が柔らかくなって笑顔で斜め上のことを言っていたイメージです。新3期生が入ってきてからはひなあいでMCやドッキリの仕掛け人という重要なポジションを担っていましたね。あと2020年3月に中学校を卒業しました。

 

【髙橋未来虹】

新3期生の未来虹ちゃんはゲラでお馴染みですね。コミュ力おばけであり、昨年3月27日の餃子配信(確かキュン発売1周年記念YouTube生配信)では、地元にいて出演できなかった陽世ちゃん以外の3人の3期生の中で1番発言していました。ひなたひで史帆ちゃんをいじっていたのもコミュ力ゆえですね。

 

【森本茉莉】

茉莉ちゃんはお嬢様キャラなのかと思いきや笑いに貪欲な人でした。新3期生が初めてひなあいに出たときにパーパーあいなぷぅさんのモノマネをしてギャップを見せたと思いきや、楽屋隠し撮り企画では暴れに暴れ、とても変わり者であることが判明しましたね(笑)。若林さんから「まりもと」という素敵なあだ名を頂いたのも2020年でした。

 

【山口陽世】

日向坂で1番背が低い陽世ちゃんですが、新3期生が初めてひなあいに出た回に、春日さんがキャッチできないほどの豪速球を披露して周りをざわつかせました。あまり笑わないクールなキャラかと思いきや、仕掛け人のひなのちゃんに乗っかってふざけたり、変顔もやったりとバラエティーにも対応しています。

 

以上です!新型コロナウイルスの影響でイレギュラーな1年でしたが日向坂ちゃんたちは今年もたくさん外番組に出演したりひなあいで爪痕を残したりしていましたね。2021年こそ約束の彼の地でひなくりを行いたいですし、みなさん「手洗いうがいガラガラヒー」は継続していきましょう。2021年もよろしくお願いします!