pokapoka_egg’s diary

日向坂46が好きな大学生です。

春日俊彰の所沢フレンドリーパーク(ひなあい)

待たせたな!ぽかぽかエッグです。

 

今回は恒例(にしたい)、ひなあいの振り返りをしていきたいと思います。2週にわたって行われたのは「春日俊彰の所沢フレンドリーパーク」という企画で、1stアルバムのヒット祈願で放送がほぼカットされるというぞんざいな扱いを受けた陸チームを救済すべく、陸チームvs春日さんで対決し勝ったらご褒美が貰えるというものでした。特に舟盛りDIYチームなんかは、テント下とは言え暑さと戦いながらの肉体労働だったので特に不満があったのだと思います(笑)。

 

そしてこの企画、関口宏さんのリスペクトを前提に行うということで春日さんの髪の毛をシルバーにします。

 

f:id:pokapoka_egg:20201029162132p:image

 

男子校のノリです(笑)。関口宏さんを改めてググるとなお面白いです。

 

そしていよいよ開園です。9つのアトラクションの中から春日支配人が5つを選んで陸チームと対決し、陸チームが勝てば金貨が貰えます。選ばれたのは、笑顔、チームワーク、我慢、新聞紙、童心でした。順に振り返っていきましょう。

 

【笑顔】

こちらは美玖ちゃん考案、「笑顔をつらぬけ!レモン丸かじり対決」です。レモンを食べても酸っぱそうなリアクションをせず、より長い時間笑顔でいた方が勝利となります。

 

挑戦者は考案者の美玖ちゃん、くじ引きで選ばれた彩ちゃんと京子ちゃんの3人でした。くじ引き選抜の2人はレモンをかじると秒で顔が険しくなり、特に京子ちゃんに関してはオッサンと突っ込まれるほどでした(笑)。そんな中美玖ちゃんは30秒ほど笑顔をキープし見事完食。凄いですね。

 

そして春日支配人。まずは対決から脱線しアピールを始めるのですが、、

 

f:id:pokapoka_egg:20201029163735p:imagef:id:pokapoka_egg:20201029163740p:imagef:id:pokapoka_egg:20201029163746p:imagef:id:pokapoka_egg:20201029163751p:image

 

自爆して我に返りました(笑)。この間30秒。春日さんを止めずに一応泳がせといた司会の若林さんが春日さんに怒られてました。そしてガヤ女王ことキャプテンもツッコミます。

 

f:id:pokapoka_egg:20201029164155p:image

f:id:pokapoka_egg:20201029164443p:image

f:id:pokapoka_egg:20201029164201p:image

 

若林「失格です」

春日「なんで失格なんだよ」

 

そして本題に戻るのですが、レモンを食べた春日さんが狂気の笑顔を見せてしまい8秒で強制終了となります。よって陸チームの勝ち。

 

【チームワーク】

こちらはキャプテン考案、「力を合わせてゴーゴゴー!!真剣卓球バトル」です。キャプテンと特に仲がいい芽依ちゃんを筆頭に、くじ引きで選ばれた茉莉ちゃんとまなふぃの4人からダブルスを組み、オードリーに勝てたら勝利となります。

 

序盤は両者共に一進一退の攻防が続きますが、、

 

f:id:pokapoka_egg:20201029165620p:image

f:id:pokapoka_egg:20201029165633p:image

 

春日さんがミスをすると若林さんが激しく蹴りを入れます。チームワーク対決らしからぬものを見させられていますね(笑)。

 

オードリーが8対5でリードをすると、卓球部所属の天才まりもとがキャプテンと交代します。すると何ということでしょう。天才が見事な活躍で2連続サービスエースをします。

 

f:id:pokapoka_egg:20201029170240p:image

f:id:pokapoka_egg:20201029170246p:imagef:id:pokapoka_egg:20201029170251p:image

 

蹴られるどころか髪のシルバーまで増やされた春日さん。関口宏さんじゃなくて司馬遼太郎みたいだと呟いていました(笑)。

 

さらに陸チームがルール違反気味の不意打ちで奇襲し8対9でオードリーが逆転されるも、芽依ちゃんと交代して入ったまなふぃが2連続で空振りをしてしまいオードリーが10対9ででマッチポイント。最後はキャプテン芽依ちゃんペアに戻りますが、キャプテンのミスでオードリーの勝利となりました。出会って28年の絆を持つオードリーのチームワークは最強でした。ここで散々蹴られていた春日さんが一言。

 

f:id:pokapoka_egg:20201029170856p:image

 

流石ですね(笑)。個人的に卓球対決は5つの種目の中で1番面白かったです。

 

【我慢】

こちらは美穂ちゃん考案、「絶対に笑ってはいけない日向坂46」です。春日支配人のボケに1人でも耐え切って笑わなければ勝利となります。

 

挑戦者は美穂ちゃん、そしてくじ引きで選ばれた丹生ちゃんと京子ちゃんです。くじ引き選抜の2人はゲラが出てしまいそうですが、「春日さんのギャグならゲラデナイ」と宣言していました(ここでドラゲナイが流れる)(筆者はSEKAI NO OWARIの大ファン)。

 

f:id:pokapoka_egg:20201030013644p:imagef:id:pokapoka_egg:20201030013651p:image

 

そして対決がスタート。開幕で春日さんが「トゥース!はぁぁあぁあぁああぁぁあ!!!」と叫ぶと丹生ちゃんと京子ちゃんを秒殺しました。一方美穂ちゃんは無傷。

 

その後春日さんはダディガ記念で史帆ちゃんが書いた瓜二つの赤ちゃんやシルバースプレーなどを使って美穂ちゃんを笑わそうとしますが、美穂ちゃんは全く笑う素振りを見せず圧勝。流石、Re:Mindでドラマ出演した唯一の2期生であり、DASADAでキーパーソンを演じきったミホワタナベ。表情のコントロールに長けていますね。

 

【新聞紙】

こちらは丹生ちゃん考案、「せーので引っ張れ!ビリビリ新聞紙バトル!!」です。1枚の新聞紙を両サイドから同時に引っ張り、面積が大きい方が勝利となります。

 

挑戦者は考案者の丹生ちゃん、くじ引きで選ばれたなっちょとひよたんです。第1戦目はなっちょvs支配人。

 

f:id:pokapoka_egg:20201030015932p:image

 

少し分かりづらいですが、なっちょ完敗です。9割9分春日さんに持ってかれました。続いて第2戦はひよたんvs支配人。

 

f:id:pokapoka_egg:20201030020404p:image

 

なんとまたまた春日さんの圧勝。大将の丹生ちゃんが出る幕もなく勝敗がついてしまいました。しかしここで陸チームが「春日さんの新聞紙を持つ位置がおかしい」と指摘し、第2戦が無効試合となります。そして全ては大将丹生ちゃんにかかることになりますが、、

 

f:id:pokapoka_egg:20201030020809p:image

 

(笑)。春日さんの完全勝利です。丹生ちゃんは手汗で新聞紙がシワシワになってしまったと言っていました。

 

【童心】

こちらはなっちょ考案、「鬼さんコチラ!缶蹴りバトル!!」です。春日さんが鬼役で、なっちょ、ひよたん、キャプテン、彩ちゃん、愛萌ちゃん、このちゃん、陽世ちゃんが5分間缶を狙い、蹴った回数だけ金貨が手に入るというボーナスステージです。

 

陸チームはお面を被って春日さんを混乱させる作戦を使います。

 

f:id:pokapoka_egg:20201030022451p:imagef:id:pokapoka_egg:20201030022458p:image

 

すると3度缶を蹴ることに成功しました。残り数秒で陽世ちゃん1人が残り、春日さんが陽世ちゃんを探しに缶から離れると、音声さんに紛れ込んでいた陽世ちゃんがとどめの一蹴りを最後の最後にお見舞いします。

 

f:id:pokapoka_egg:20201030022640p:image

 

というわけで4枚の金貨を獲得。アトラクションは全部終了し、6枚の金貨を6本のダーツの矢に交換します。

 

ダーツの的には陸チームの欲しいもの、はずれ枠のたわし、陸チーム名場面の放送権や、オードリーANNに出演できるチャンスなどなんだかんだで盛り沢山です(笑)。

 

f:id:pokapoka_egg:20201030173204p:image

 

(メンバーの欲しいもの)

潮→高崎駿監督作品DVD

金村→中トロ海鮮丼セット

丹生→ブルーライトカットメガネ

渡邊→エアドリブル

宮田→辞書

齊藤→テーブルクロス引きセット

高瀬→ドローン

濱岸→壊れない包丁

久美→ゴルフクラブ

高本→ソファ

森本→プラネタリウム

松田→最高級納豆詰め合わせ

東村→ラグマット

山口→春日オススメの何かしらの全巻漫画セット

 

突っ込みどころもややありますが(特に陽世ちゃんのアバウト具合)、春日支配人が6人を指名してダーツをさせます。

 

まずは美玖ちゃんが矢を放ちますが、暴投してしまい的にすら当たらない結果に。美穂ちゃんとまなふぃはたわしに当ててしまうという支配人のお財布に優しい結果となってしまいます。

 

そんな中春日オススメの何かしらの全巻漫画セットを希望する陽世ちゃんは、茉莉ちゃんが欲しかったプラネタリウムを当て、2度目の指名を受けたドローン希望のまなふぃは、京子ちゃんが欲しかったテーブルクロス引きセットを当てます。

 

そしてラストは丹生ちゃん。若林さんのようにAPEXを始めたからブルーライトカットメガネを希望していました。矢を放つと、、

 

f:id:pokapoka_egg:20201030174631p:imagef:id:pokapoka_egg:20201030174636p:image

 

なんと見事に的中!丹生ちゃんは感極まり涙します。後ろでなっちょが丹生ちゃんと同じくらい喜んでいたのも印象的でした。

 

というわけでひなあいを振り返っていきました。丹生ちゃんおめでとうございます。我慢対決では秒で笑い新聞紙対決では大将であるにも関わらず完敗しましたが、最後に勝てばいいのです。今回のMVPは丹生ちゃんですね。あと筆者はやはり卓球対決がツボでした(笑)。春日さんが「チームワーク!」と叫びながら若林さんに蹴られているのはとんでもない画でしたよね。次回のひなあいも楽しみです。