pokapoka_egg’s diary

日向坂46が好きな大学生です。

あなたの特技を仕分けましょう!(ひなあい)

 

待たせたな!ぽかぽかエッグです。

 

かれこれ金曜日になってしまいましたが、今回は私が愛して止まない「日向坂で会いましょう」という番組を振り返っていきたいと思います。

 

3週間にわたって放送された内容は、金村美玖ちゃん考案「みなさん特技を推すしかない!あなたの特技を仕分けましょう」というものでした。各メンバーが自慢(?)の特技を披露して、オードリーの春日さんが"他局で通用"、"もう一考"、"封印"の3段回で判定をするといった企画です。

 

このブログでは紹介されたメンバーの特技と、私の独断と偏見によるこれすごいんじゃね?と思った3つの特技について綴っていきたいと思います。それではまず特技から見ていきましょう。

 

【金村美玖】

ポートレート

吹奏楽あるある→他局で通用


影山優佳

・モノマネ(YOU、甘露寺蜜璃)→他局で通用

・瞬間漢字あだ名付け→もう一考

・バッティング→他局で通用


丹生明里

・誰でもドラゴンボールたとえ

Twitterスクロール音

・しりとりで5回以内に必ずタルタルチキンでおとす→封印

・どんな質問でも必ず巻き舌で返せる


【髙橋未来虹】

・ぐるぐるバットが全く効かない!→封印


東村芽依

・逆立ちで7歩ウォーク→封印

・生卵とゆで卵を瞬時に仕分けられる!→封印


高本彩花

・声を出さずに笑う→封印

・無表情フラフープ

・なりきり関西人→封印


齊藤京子

・10秒ぴったりでストップウォッチを止められる→他局で通用

・テーブルクロス引き


【濱岸ひより】

・肩の骨を鳴らせる

スマホのフィルムを上手く貼る

・どうでもいいウソを平気でつける→封印


【山口陽世】

・何をされても驚かない

・カバンの中に入れる→他局で通用

・バッティング→他局で通用


【宮田愛萌】

・黒目のリレー

・ドラマの名シーンを古典セリフに変換できる→他局で通用


【河田陽菜】

・どんな時でもヘラヘラする

・人の身長が一目で分かる→封印

・パンダの顔を見るだけで分かる

・50音をもらえれば何でも言い訳できる


高瀬愛奈

・ドローン操縦→封印

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(対抗して特技を披露したメンバー)

 

【佐々木久美】

吹奏楽あるある(汚い)

・生卵とゆで卵を瞬時に仕分けられる→他局で通用

・50音でアンミカさんが通販番組で言いそうな事を言う


加藤史帆

・モノマネ(ちょっと病んじゃった時の碇シンジ)→他局で通用

・50音もらえれば若林を励ます事が出来る


富田鈴花

・モノマネ(ロード)→他局で通用


【渡邊美穂】

都道府県の持ち方


【松田好花】

・カバンに入れる→他局で通用

・50音もらえれば京都弁でお母さんが言いそうな怒り方

 

多いですね(笑)。3週間分の日向坂メンバーの特技はこんな感じでした。

 

それでは私ぽかぽかエッグの独断と偏見によるこれすごいんじゃね?と思った3つの特技を抜粋していきたいと思います。

 

①しりとりで5回以内に必ずタルタルチキンでおとす by丹生明里

 

まずは例題を見てみましょう。

 

f:id:pokapoka_egg:20201016234510p:image

 

なるほどなるほど(笑)。丹生ちゃんの代名詞である「タルタルチキン」を使った特技であり、1人しりとりを「ん」で終わらせるという美しい側面もある特技ですね。

 

f:id:pokapoka_egg:20201016234854p:image

 

歌→タルタルチキンというのが黄金らしく、「歌タルの法則」の名付けられていました。歌、北、蓋、綿など2文字目が「た」で終わる2文字の言葉を入れるのがポイントっぽいですね。ちなみに番組中ではしりとり中普通に銀杏や小判と言ってしまい封印になってしまいました。でも凄いのでこのまま極めて欲しいですよね。

 

②逆立ちで7歩ウォーク by東村芽依

 

これは芽依ちゃん推しにはたまらなかったのではないでしょうか。

 

f:id:pokapoka_egg:20201016235826p:imagef:id:pokapoka_egg:20201016235832p:imagef:id:pokapoka_egg:20201016235837p:image

 

テロップでは「5歳児モード」とされていましたが、とにかくこの日の芽依ちゃんは凄くテンションが高くて常に笑っていました(笑)。こちらまで釣られて笑ってしまいますよね。本当に可愛いです。

 

f:id:pokapoka_egg:20201017000036p:imagef:id:pokapoka_egg:20201017000042p:image

 

そして肝心の特技の方は全くできずに封印判定。でもハンドスプリングを簡単にこなす芽依ちゃんなら、時と場所さえ揃えばきっと出来ちゃうのだと思います。きくとしが邪魔をする。

 

③50音でアンミカさんが通販番組で言いそうな事を言う  by佐々木久美

 

これは陽菜ちゃんの特技「50音をもらえれば何でも言い訳できる」から派生した特技です。

 

f:id:pokapoka_egg:20201017000722p:imagef:id:pokapoka_egg:20201017000727p:image

 

何か分かりますよね(笑)。私はそこまでアンミカさんに詳しいわけではないんですけど、確かに言ってそうだな〜と思いながら見てました。というか前述のように陽菜ちゃんの特技から派生したので収録前から用意してたわけでは無いと思うのですが、そんな中咄嗟に特技を披露したキャプテンには本当に舌を巻きますね。他の50音でもぜひやって欲しいです(笑)。

 

というわけで特技を仕分けていきました。結果封印となってしまったとしても、外番組で特技を披露するイメージが掴めた収録になったのではないでしょうか。日向坂46の今後の活躍も期待しています。48時間後のひなあいも楽しみです。